住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【web内覧会】2階ウォークインクローゼット

【web内覧会】2階ウォークインクローゼット 入居後編 更新します。 web内覧会を途中で放置していました。 階段をあがって2階サンルームまで進んだところで、 うーん、ネタがないなぁ・・と。 ウォークインクローゼットは生活感まるだしですし、 洋室A・Bは…

【報告】リビング収納、解決しました。

こんにちは。 ご無沙汰しております。 入居後のweb内覧会が途中のまま放置でした。 また続きは後日更新したいと思います(気が向けば) 以前こちらのブログで 「どうすることもできないけれど、気になる点」 として、リビングのテレビボード周辺の収納につい…

【web内覧会】1階洗面所・お風呂・2階サンルーム

【web内覧会】1階洗面所・お風呂・2階サンルーム編 入居前内覧会はコチラ↓ myhomesumirin30.hatenablog.com 何かと心配していた洗面所も、 実際住んでみると、、、 2畳でも特に問題なく過ごせています。 子供がもう少し大きくなって、洗面所の取り合いの…

【web内覧会】リビング・ダイニング・キッチン

【web内覧会】リビング・ダイニング・キッチン編 入居前web内覧会はコチラ↓↓ myhomesumirin30.hatenablog.com myhomesumirin30.hatenablog.com myhomesumirin30.hatenablog.com 入居後は、こっちを片づけるとあっちがまた散らかり、 あっちを片づけるとこっ…

【web内覧会】玄関・エントランスクローク・1階トイレ

ご無沙汰しております。 このままフェイドアウトしそうでしたw 引越の片付けの後、 どのタイミングで更新しようか、 どんなふうに更新しようか、 と思っている間に、 運動会があったり、 来春からの幼稚園活動であったり、 何かとバタバタと時間が過ぎてし…

【入居前】購入したもの その2

こんにちは。 引越は完了しましたが、 ブログネタは【入居前】になります。 前回の更新↓ の続きになります。 myhomesumirin30.hatenablog.com 入居前にがっさりと購入することも考えましたが、 引っ越してみて、これがいる、あれがいる、 と実感しながら購入…

引越終了

ご無沙汰しております。 引越が終了しました。 3連休をはさみ、年休を前後いただき、 5連休を使って荷造り、引越、片付け・・・ そして、退去した社宅はまだ片付いておらず、 週末に頑張りたいと思います。 これまでは異動を伴う引越ばかりでしたので、 内…

【入居前】どうすることもできないけれど、気になる点

こんにちは。 いつもご覧いただき、ありがとうございます。 入居前ですが、 気になる点があります。 これからお家を計画する方へ、 少しでも参考になればと思い、更新します。 特に大きなことでもありません。 小さなことですw しかし、計画中に知っておけ…

風水・家相へのこだわり

マイホームへのこだわり、 皆さんそれぞれあると思いますが、 我が家は(というより、主人が) 「風水」「家相」へのこだわりが強く、 それを参考にしながら土地を決めたり、 間取りを確定しておりました。 ①全く気にしない、という人 ②最低限、鬼門を外して…

【入居前web内覧会】 リビング・ダイニング・キッチン

【入居前】web内覧会 リビング・ダイニング・キッチン 追加で更新します。 前回のweb内覧会 LDKはコチラ↓ ↓ myhomesumirin30.hatenablog.com myhomesumirin30.hatenablog.com ※前回の更新ではキッチンの収納や食洗機についての写真がなかったのですが、 先日…

【入居前】購入したもの その1

こんにちは。 3連休はお天気がよくて、 シーサンドコートがとてもキレイでした♪ あっという間に過ぎ去った3連休。 次の三連休は引越後の片付けになります。 入居前はやるべきことがたくさん・・・ 頭がこんがらがっているので、 常にメモ帳を持ち歩いています…

インテリア工事(照明・カーテン)価格公開

いつもブログをご覧いただき、 ありがとうございます。 インスタグラムのフォロワーさんも 少しずつ増えていき、 にほんブログ村ランキングも 少しずつ順位があがり、 大変嬉しく思っております。 これからも、どうぞ宜しくお願い致します。 今回はインテリ…

提案工事(オプション)価格公開 その2 

いつもブログをご覧いただき、 ありがとうございます。 前回の「提案工事価格公開その1」に続き、 今回は「その2」として、 クロス編・設備編 を更新したいと思います。 我が家の提案工事は、 「庶民派提案工事」ですので(笑) あしからず~~w 最近、イ…

提案工事(オプション)価格公開 その1

住友林業の「建築資金計画表」の中には、 (A)建物工事費用 (B)付帯工事費用 (C)設計料・諸手続き料 (D)その他工事費用 (E)その他費用 (F)諸費用 契約から着工まで (G)諸費用 引渡しまで (H)土地取得費 という項目がありました。 (A)の中にも…

【入居前web内覧会】ダイニング・リビング家具搬入

住友林業30坪 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 【入居前web内覧会】ダイニング・リビング家具搬入後について そして、リビング内の「私なりの」こだわりについて 更新します。 前回の入居前LDK編はこちら↓ あわせてご覧ください。 myhomesumir…

【入居前web内覧会】2階洋室A・洋室B・洋室C・ウォークインクローゼット・トイレ

入居前web内覧会 2階洋室A・洋室B・洋室C・ ウォークインクローゼット・トイレ編を更新します。 ブログを書く時間がなかなかとれないもので、 まとめての更新を失礼します。 小さな我が家ですので、入居前web内覧会は ざっくり4編構成で終了となりました(…

【入居前web内覧会】1階洗面所・お風呂・階段・2階サンルーム

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 また、インスタグラムのフォローをしていただき、 ありがとうございます。 同じ住友林業でお家を建てた方、 現在計画中の方、これからの方、 少しでも私のブログに興味を持っていただけること、 とてもうれし…

【入居前web内覧会】1階リビング・ダイニング・キッチン

入居前web内覧会 1階リビング・ダイニング・キッチン編 ざっくり写真を撮ってきましたので、 詳しくはまた追々載せていきたいと思います。 玄関入り、エントランスクローク、トイレがあり、 LDKへの扉をあけると、 我が家の場合はダイニング側に繋がります…

【入居前web内覧会】玄関・エントランスクローク・1階トイレ

先日、引渡しをしていただきまして、 まだ入居はしていないのですが、 ワクワクしてたくさん写真を撮ってきましたので web内覧会をはじめていこうと思います。 帰ってきて写真を見ながら、 あ、あの場所撮るの忘れた、とか あの角度から撮るべきだったー、と…

外構について

我が家の外構について そして、外構業者でお世話になっている方々について。 境界ブロックの見積もりを住友林業のグループ会社の住友緑化にお願いしようと、 見積もりを出してもらったところ、、、 境界ブロックだけで まさかの100万超え・・・ 目が飛び出そ…

住友林業で出会った皆さまについて

住友林業でお家を建てることになり、 住友林業でお世話になった方々について書こうと思います。 なぜ、この会社にしたのか? というところも書きたいところではありますが、 我が家はこの土地に決まるまでも、 別の土地でも別のメーカーに見積もりをとっても…

土地について

いよいよ引渡し日が近づいてきました。 ドキドキしております。 引渡し後に外構業者に入ってもらい、 その後に引越予定です。 外構は1ヶ月ほどは見て欲しいとのことです。 外構業者との打ち合わせもほぼほぼ終了し、 今は楽天などで購入するものを探してい…

引渡し日確定(ローンについて)

ご無沙汰しております。 久しぶりの更新です。 現場は着々と進んでおり、 引渡し日が確定しました。 登記変更や境界の確定など、土地の関係で 引渡し日が少しのびてしまっており、 確か最初はお盆前の引渡しでしたが、 途中お盆明けになり、その後31日にな…

我が家について

こんにちは。 5回目の更新です。 主人のストーリーもできていませんし、 家もできていませんし、 まだまだブログネタがありませんw 実際、私がブログで情報を集めている時、 何を求めていたか・・・ やはり、「写真付き」の投稿でした。 文章でこんなオプシ…

テレビ・ネット回線について

着工が始まり少しした頃、 現場監督さんから 「そろそろテレビやネットの契約を考えておいてください」 とお話がありました。 回線の工事などは混み合ったりしていると2ヶ月待たされたりすることもあるらしく 早めに動いておいてくださいとのことでした。 …

近況報告

大変ご無沙汰しております。 3ヶ月ぶり、3回目の更新になります。 我が家の近況報告をつづります。 まず、4月に 土地の登記変更、地鎮祭、着工合意、地盤調査を済まし、 (地盤調査は無事にクリア) その後、外構業者さんに境界ブロックをお願いし、 5月…

ブログをはじめた理由

2回目の更新です。 いつかアクセス数があがることを祈ってブログを書いています。 私がこのブログをはじめた理由。 やはりありきたりですが、 自分がマイホーム計画にあたってブログやインスタがとても参考になったからです。 web内覧会、成功ポイント、後…

自己紹介

はじめまして、あぐ子と申します。 2019年、住友林業でお家を建設予定です。 今はまだ着工に向けて準備中。 完成しましたら、web内覧会等を実施したいと思っております。 これからお家を計画する方へ 少しでも参考になれば幸いです。 ◆家族紹介◆ ◇夫:30代…