住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

【入居前web内覧会】1階洗面所・お風呂・階段・2階サンルーム

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

また、インスタグラムのフォローをしていただき、

ありがとうございます。

同じ住友林業でお家を建てた方、

現在計画中の方、これからの方、

少しでも私のブログに興味を持っていただけること、

とてもうれしく思います。

今後とも宜しくお願い致します。

 

今回は、

1階洗面所・お風呂・階段・2階サンルーム編を更新します。

 

洗面所。

我が家は2畳の洗面所に、洗面台・収納・洗濯機があります。

こちらは計画中は特に気にならなかったのですが、

洗面所に収納をつけたことにより、

これ、2畳って狭???と不安になりはじめ、

やはり出来上がってからも、

せめて2畳半くらいは欲しかったなぁと思っています。

 

小さな家ですので、

2階にお風呂や洗面所をおくという選択もあったのですが、

冒険をせず、オーソドックスを選んだわけですが、

そんなに面積をとることもできず、

2畳が限界でした。(もちろんお風呂も洗い場含めて2畳です)

 

リビングからの洗面スペースなのですが、

これも廊下から入るようにするのか迷う点ですよね。

我が家は間取り上、リビングからになりました。

後に「玄関・廊下からの洗面スペースに行けるのは足の臭い家族のためによい」笑

と聞きまして!!!

おぅ、そういうこと考えなかったよーーーmmm と

色々な考えがあるのだなぁと感心しました(笑)

 

洗面スペースへの扉を開けると

まずは目の前に洗濯機スペースがあります。

これは計画中からひっかかっていたところでありました。

どちらかというと、洗面台であってほしかった。

しかし、収納をつけるなら幅の関係で、こちらが洗濯機になりました。

扉をあけていると洗濯機が見えてしまう点は、

なんとなく洗面台より生活感が出てしまうような気がして嫌だったのですが、

・・・

閉めるようにしたいと思います!!!

 f:id:myhomesumirin30:20190904125554j:plain

 

サニタリー専用の床材ですが、フローリング風です。

リビングから続いているので、こちらがおすすめとのことでw

壁もサニタリー専用なので、オプションでした。

そして、

上の写真でお気づきだと思いますが、

洗濯機の排水口が・・・手前にあった・・・。

これは建ってから気づきました(確認不足)

しかし、最近はこのように前に出すのが標準らしいです。

確かに奥にあるよりトラブルの際はよいのだろうか・・・

ゆとりのあるスペースがあるなら、横など目立たないところがいいですね。

 

コンパクトすぎて、全体の写真がうまく写せなかったという(涙)

洗面台の収納。

f:id:myhomesumirin30:20190904125426j:plain

 

標準仕様です。リクシルを選びました。

あと1つどこかのメーカーから選べましたが、(パナソニックだったかな?)

リクシルの方が掃除がしやすそうだったので、こちらにしました。

三面鏡の下に小物収納がたくさんあるのが気に入っています。

お金に余裕がある場合は、住友クレストの洗面、いいですよね~~w

めっちゃオシャレですよね・・・

我が家はもうこの時点では予算を2,3段階オーバーしていたので、

視野にも入れませんでしたが(涙)

f:id:myhomesumirin30:20190903214822j:plain

 

奥行きの少ない収納。

洗面所だから仕方ないけど、

昔ながらの配管むき出しより全然いいですね。

f:id:myhomesumirin30:20190903214838j:plain

 

洗面台、下段収納。

f:id:myhomesumirin30:20190903214854j:plain

 

そして、洗面所の向かいに収納をつけてもらいました。

住友クレストで白を選びました。

下側がパイプのものと迷いましたが、収納重視でこちらを。

f:id:myhomesumirin30:20190904125522j:plain

 

奥行きは浅めですが、

足元から天井までありますので、

収納量は結構あると思います。

タオルや、下着、パジャマなどこちらへ押し込もうと思いますww

f:id:myhomesumirin30:20190904125455j:plain

 

浴室暖房。

オプションです。

設計士さんからのプレゼントです!!

着工合意直前に

「お願いっっ!!私、誕生日なの!!」と言ってつけてもらいました。

ありがとうございます。

f:id:myhomesumirin30:20190903223825j:plain

 

収納棚と、洗面台に挟まるように、

お風呂の扉があります。

お風呂の扉を動かせるオプションのあるメーカーが

確か、リクシルとトクラスだったので、その2種類から選ぶことに。

トクラスの浴槽の曲線が美しかったので、

トクラスを選びました。

標準仕様です!!

f:id:myhomesumirin30:20190904125336j:plain

 

光の加減で黄色く写っていますが、実際は白です。

浴室暖房をつけると、パイプが2本ついてきます。

お風呂の蓋は標準に含まれています。

f:id:myhomesumirin30:20190903223805j:plain

 

お風呂をあがり、

お風呂のお湯をつかい洗濯し(←もう何年もそうしている)

洗面所のすぐ近くに階段があるので、

干す時の導線としてはとてもよいと思います。

これももちろん敷地があるお家なら、

1階の洗面スペースを広めにとり、

ホスクリーンをつけたりするのが良いでしょうけど、

我が家は2階へ。

f:id:myhomesumirin30:20190904125153j:plain

 

階段の証明。

f:id:myhomesumirin30:20190904124842j:plain

 

風通しの窓。

本当は左側が良かったのですが、

(階段の1階側を明るくするため)

開ける時の手が届かないので、チェーンつきの窓になるとのこと。

絶対めんどくさくなって開けなくなるだろうなと、

右側へつけてもらうことになりました。

f:id:myhomesumirin30:20190904125130j:plain

 

2階の床材はクリ。

1階よりも明るい雰囲気です。

1階の巾木を選ぶにあたりかなり迷いましたが、

2階はクリに合う巾木がなかったので、迷わず白になりました。

 

階段をのぼったら、

サンルームと名のつく「部屋干しスペース」4畳があります。

共働き、花粉症(夫が)、のことから、

部屋干しをすることが多かったので、

こちらは大活躍するであろうスペースです。

270センチの窓に面しているので日当たりはかなり良いです。

f:id:myhomesumirin30:20190904125038j:plain

 

窓からはバルコニーに繋がります。

サンルーム内に、収納棚を設けました。

扉のないタイプですが、

本であったり、洗濯物干しグッズであったり、

何かと置くところがあればなぁと、

着工合意後にインテリアのUさんにお願いし、つけてもらいました。

このような軽微な変更であれば、物の金額のみ完成時に支払いで、

手数料はいりません。

f:id:myhomesumirin30:20190903225744j:plain

 

これをつけてもらった頃、

私はかなりのマイホームブルーにかかっていました。

インテリアコーディネーターのUさんに色々と話を聞いてもらい、

心のケアをしていただき、少し前向きになりました。

Uさんは年齢は結構いってると思いますが(秘)

とてもきれいな女性。

内面の美しさが表情に出ているというか、、、

キラキラとお仕事されている、同姓からみてとても魅力的でした。

また、お家のことで何か困ったことがあったら相談をしようと思っています。

 

入居前web内覧会 1階洗面所・お風呂・階段・2階サンルーム編

以上です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

※インスタグラムはじめました。

住友林業30坪 myhomesumirin30

 

※ にほんブログ村

ブログランキングへの参加を始めました。

よろしければ清き一票をポチっとお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村