住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

テレビ・ネット回線について

着工が始まり少しした頃、

現場監督さんから

「そろそろテレビやネットの契約を考えておいてください」

とお話がありました。

回線の工事などは混み合ったりしていると2ヶ月待たされたりすることもあるらしく

早めに動いておいてくださいとのことでした。

今まで引越は片手で足りないくらいの回数をしてきましたので、

ネット回線の申込については多少の経験がありました。

が、

テレビ? って?

契約いるの?!?

って(笑)

え?私、常識ないのかしら(笑)

実家を離れてからはずっとマンションや社宅暮らしだったので、

テレビをつないだら見れるのが当然だと思っていましたが、、、

違ったのですね・・・。

 

●テレビのアンテナを設置するか

●ケーブルテレビを契約するか

光回線を契約をするか

ということになるようで、

今までネットを光回線を使用していたので、

次のお家でも光回線の申込をすることにしました。

それと同時にスマホも乗り換えることに!!!

まとめた方がセット割引でお得なので。

 

今までは長年ドコモユーザーでした。

私は約10年、主人は約20年。

ネットはフレッツ光からの転用でドコモ光を契約していました。

このままドコモ光でお引越することも考え、

ドコモショップにも行って話を聞いてみたのですが、

初期費用が高い・・・

ネットの引越工事、テレビの工事で35000円~40000円くらいするとのことで・・・

長年使っているのに、特に優遇されることもなく・・・

なんだかなぁーーーと。

スマホも2人でシェア5GBの契約で月末はほぼ使えていないし(笑)

 

ということで、結論、

ソフトバンクユーザーになりました!!!

 

エーユーとeo光

エーユーとJ:com(ケーブルテレビですが)

の組み合わせも迷ったのですが、

最近はQRコード決済のpaypayでソフトバンクユーザーが

ヤフープレミアム会員の特典が受けれるというオイシイ条件もあったり、

何が決め手って、

乗り換えのキャンペーン期間だったということ。

ちなみにエーユーはちょうどキャンペーンが終わったところで、

料金プランの改定をした直後ということで、

エーユーに変えるメリットがない時期だと感じたのです。

こういうのは本当にタイミングですね・・・

 

ソフトバンク光はドコモ光と同様で、

フレッツ光の転用になります。

よって工事をしてくれるのはNTTの方らしいです。

ドコモ光と料金も同じシステムなのですが、

乗り換えということで、ネット工事費が免除になったり、

テレビ工事費は小額ずつの分割ができたり、

(注意:これにより数年の縛りはできてしまいますが)

初期費用はドコモ光に比べおさえられると思います。

ただ、eo光の最初1年のみでも半額で利用できるという

マイホーム完成時のお金が非常にかかる時期に費用をおさえられる、

というこのメリットも捨てがたいものですよね・・

まぁ、これもタイミングということで。

 

今はソフトバンクユーザーになり、

(もちろん光回線はお家完成後開始)

paypayライフを楽しんでおります!!!

また乗り換え後知った「スーパーフライデー」という存在、

大いに活躍してもらいたいと思っています。

お得なことが大好き!!!

家を建てるようになり、得にそう思うようになりました。

そして、ドケチになりました、私。

そんなもんですよね、みなさん。←そう思いたい。

 

また、乗り換えキャンペーンってすばらしいですね。

今までは携帯を乗り換えるってめんどくさい!!

と思っていましたが、

こんなに乗り換えでお得なことがあるなら(キャッシュバック等)

定期的に乗り換えたいと思っている今日この頃ですw

 

参考に、

乗り換え費用(解約・新規)、乗り換え特典をこちらで紹介します。

あくまでも私が乗り換えた時点、利用した店舗でのことになります。

 

まず、ドコモスマホ夫婦2台、ドコモ光が更新月でなかったため、

解約手数料がいります。

こちらはソフトバンクが負担をしてくれます。

解約手数料の負担は上限があるようですが、

今はほとんどの会社でこのような乗り換えのキャンペーンはされているようです。

 

□解約にかかる費用と負担内容

●ドコモスマホ解約手数料 10260円×2台

 →ドコモ解約後、解約手数料が明記されている明細書を送付し、

  その後 1026円×10ヶ月を通信費から差し引き

●ドコモ光マンションタイプ解約手数料 8000円

 →ドコモ光解約後、解約手数料が明記されている明細書を送付すると、

  為替が送られてきて返金という形になる

※解約手数料の他に、予約番号発行手数料 2160円×2台

 解約月のスマホ利用料は日割りしないため、その月の通信費は

 ドコモからの利用料とソフトバンクからの利用料で約2倍になります。

 それらを交渉により、その料金分(約2万)をソフトバンクから金券を

 いただくことになりました(言ってみるもんだなぁw)

 

ソフトバンクの初期費用

 ●新規スマホ契約事務手数料 3240円×2台

ソフトバンク光(テレビ・ネット)初期費用

 ●契約事務手数料 3240円

 ●固定電話交換機等工事費 1080円(固定電話を繋ぐ予定はなくても必要)

 ●テレビ視聴サービス登録料 3024円

ソフトバンク光 工事費

 ●ネット基本工事費 25920円

  →乗り換えキャンペーンにより負担:開通半年後から1080円×24ヶ月差し引き

 ●テレビ標準工費費 25920円

  →分割支払い:月々432円×60ヶ月(5年以内に解約すると一括支払いが必要)

 

□新規乗り換えキャンペーン内容(上記の負担内容以外で)

 ●スマホ本体定価 80000円(2台)を 1円×24ヶ月で24円に。

 ●新スマホ用の強力保護フィルム 交渉により 1円×24ヶ月で24円に。

 ●Tポイント 11000円(クーポンとして取得し口座へ振込み可)×2台分

 ●乗り換えキャンペーン 2万円分の金券 

  →実際はこれで事務手数料などの初期費用などをカバーする

 ●その他、店舗で行われていたキャンペーンのプレゼントをいただきました。

  我が家の場合は、任天堂スイッチとナノイー(ドライヤー)

 

スマホ下取り

 ●今まで使っていたスマホを下取りに出しました。

  後に24回分割で通信料から差し引いてもらうか、

  端数は切り捨てになるが金券でもらうか。

  →金券を選択(2台計:28000円分)

 

実際に今後かかるであろう通信費(スマホ・ネット・テレビ利用料)については

また別の記事で書こうと思います。

大きなキャンペーンをしていたのも確かですが、

それに加え、たくさんのサービスをしていただき、交渉に応じてくださった

ソフトバンク某店舗店長に心から感謝いたします。