住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

引渡し日確定(ローンについて)

ご無沙汰しております。

久しぶりの更新です。

現場は着々と進んでおり、

引渡し日が確定しました。

登記変更や境界の確定など、土地の関係で

引渡し日が少しのびてしまっており、

確か最初はお盆前の引渡しでしたが、

途中お盆明けになり、その後31日になるかも?

とのことだったり、未確定のままでしたが、

ローンの関係などもあって、

8月25日と確定しました。

8月実行にするなら25日がギリギリのようで。

その後、外構業者に入ってもらい、

引越は9月中旬を予定しています。

社宅も9月末まで借りることになったので、

ゆっくりと引越準備をしようと思います。

 

ローンについてはこれまで書いたかどうか忘れてしまいましたが、

我が家は日本住宅ローンのフラット35(全期間固定金利)を利用します。

日本住宅ローンとは、一般的にはあまり知られていませんが、

積水ハウスセキスイハイムダイワハウス住友林業が出資をした機関で、

これらのハウスメーカーで建築したおうちのみ利用できるようです。

頭金の割合によって金利も変わってくるのですが、

我が家はプレミアム8を利用します。

2019年8月 プレミアム8は、全疾病特約付きで

10年目までが 0.82%

11年目からが 1.07% となります。

 

今後金利がどうなるかわかりません。

30年度、あぁ変動の方が得だったな、くそーーーって(笑)

悔しく思うこともあるかもしれません。

しかし、我々夫婦の性格(夫は安定志向、私は心配性)などから、

全期間固定金利を選ぶことになりました。

金利が予想外に上がってしまって、子供がお金のかかる時期に

返済額もあがってしまって、やりくりできなくなるよりは、、、

いいかな。。。

 

引渡し日まで1ヶ月をきっておりますが、

外構デザインがまだ決まっておりません。

スミリンでお願いするならもう少し早く決まっていたのかもしれませんが、

別の業者にお願いしているので、

ゆっくりとさせてもらっています。

このお世話になる外構業者は本当に親切で助かっています。

また、デザインしてくれる方が女性(オシャレなおばちゃん)ということもあって、

話しやすく、要望も言いやすく、

出会えてよかった~~ という気持ちでいっぱいです。

 

少し前のブログで主人がストーリーを書いてくれると書きましたが、

我が家の築城物語を主人が包み隠さず超ストレートに書いてくれました・・・

あまりに出来事を包み隠さず書いてくれているので、

更新する勇気がなく(笑)

ためらっております・・・

職業や収入、性格、夫婦喧嘩までもリアルです・・・

また載せれる範囲で更新していこうかなwww

 

あとは、ウェブ内覧会を開始する頃に

インスタも初めてみようかなと考え中です。