住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

【web内覧会】1階洗面所・お風呂・2階サンルーム

【web内覧会】1階洗面所・お風呂・2階サンルーム編

 

入居前内覧会はコチラ↓

myhomesumirin30.hatenablog.com

 

何かと心配していた洗面所も、

実際住んでみると、、、

2畳でも特に問題なく過ごせています。

子供がもう少し大きくなって、洗面所の取り合いの可能性は

十分にあるだろうから、、、

「今のところ」という感じです。

 

あとは、洗面所で髪の毛を乾かしていたら、

後ろの収納に置いていたタオルに私の髪の毛が1本ついていたーーー

なんてことも何回かありました。

 

ま、可能であれば、最低2畳半にして、その半畳に収納をはめる感じでしょうかw

個人的にはそれ以上はいらないと思っています。

部屋干しスペースなどを隣接して設けるならまた話は別ですがね・・・

そんな場合は部屋干しスペースになるところが南面、あるいは東面にあり、

クローゼットも隣接している、、、これは本当に完璧でしょうなぁ(あくまでも理想)

 

我が家の洗面スペース。

見た目のことを考えるとコンセントの位置を変えてもらう人いるみたいですが、

この写真を見て、その気持ちが少々わかりましたw なるほど・・・

f:id:myhomesumirin30:20191021213450j:image

計画中はコンパクトな洗面スペースだから、洗濯機ラックをおいてその上に色々と

収納したり、使用済みの洗濯カゴを置いたりする予定でした。

で、本当は標準仕様で小さなニッチ(洗剤を置く用)がついていたのですが、

それを外してもらったという・・・

いざ住む準備をはじめ、洗濯機の下にキャスターつきの置き台を使えば、、、

高くなりすぎてしまい、、、ラックを使えなくなりました・・・

あのニッチ、、、外さなければよかった。

 

でも、ラックと移動可能な置き台を天秤にかけたら、

私は置き台が欲しいと強く思ったわけです。

下に体重計も置けますしね。

f:id:myhomesumirin30:20191001140648j:plain

いつかドラム式の洗濯機に変えることがあれば、扉が上に開かないので

ラックも置ける気がします。

 

洗面台をアップで。

あえて生活感をまるだしにしてみました(笑)

丸いのは吸盤のソープディスペンサー。

本当はお帰り手洗いにおきたかったけど、なぜかうまくくっ付かず・・・

個人的にはあまり使い勝手がよくないように思います。
f:id:myhomesumirin30:20191021213640j:image

 

ソープディスペンサーの隣。

自分でもなかなかよいアイデアを見つけたなwと思っているのですが、

メラニンスポンジをセリアの「何度でも貼って剥がせるシリーズ」のフックに

差し込んでいます(笑)

f:id:myhomesumirin30:20191021213542j:image

スポンジがきれいなうちは見た目がいいですが、スポンジが減ってくると・・・

ちょっとかわいそうな姿になります。

 

そして、こちらもセリアの何度でも貼って剥がせるフックを使って、

洗ったファンデ用のパフを乾かしていますww
f:id:myhomesumirin30:20191021213600j:image

 

洗面台の上段の引き出しは浅くてあまり使えませんが、

下の段はしっかりと収納できます↓↓
f:id:myhomesumirin30:20191021222654j:image

 

洗濯機の前に床下収納を作っています。

洗面台の前は水回りの点検口があるので、

こじんまりとした空間に二つも四角い枠があります・・・(特に気にしていません)

床下収納、機密性の問題で、蓋を開けるとこんな感じ↓

f:id:myhomesumirin30:20190917011526j:plain

 

収納量は思っていた以上にあります。深くて大きい!!!

コストコで買い込んだ非常用の水を大量に入れています。

滅多にあけることはありませんが、あると便利だと思います。

f:id:myhomesumirin30:20190917011536j:plain

 

ちなみにですが、

我が家、ラックを諦めたと上で書きましたが、

普段はこんな感じにして↓ カゴを乗せているので(笑笑)

洗濯したいものはこのカゴにポイポーイって入れてます。

全然問題ない、全然っっ!!!!(強がりww)
f:id:myhomesumirin30:20191021213529j:image

 

このカゴはニトリで数年前に購入したものなのですが、

なんと!!!!洗面所の収納棚にぴったりおさまったのです(奇跡)

ですので、ポイポイと洗濯物を入れたいときは上のような状態にしておき、

洗濯機を使っている間なんかはこの中に収納しています!!!

f:id:myhomesumirin30:20191019233032j:plain

左上はカラダを拭くタオル。下からセブンで買ったタオル、ニトリで買ったタオル、

今治タオル なのですが、ネットの口コミなどを見ながらこの3種類を使っているのですが、私的には一番優秀なのがセブンイレブンで購入したタオルです。

確かにネットでもとても好評です!!!

 

洗面収納の上段には何かと入れています・・・

粗品とかw 旅行先のホテルでもらってきたアメニティとか(庶民臭)

f:id:myhomesumirin30:20190926104608j:plain

 

お風呂の全体の写真はありませんが、

基本は吊るし収納しています。

浴室暖房をつけることによって、

このパイプが2つ付くと設計士さんから説明があったような。

f:id:myhomesumirin30:20191005000511j:plain

 

シャンプーなど。

容器はまたまたセリア!!!

無印で買う予定だったのですが、ネットの口コミを見て、セリアに変更!!!

詰め替えるときめっちゃラクです。

f:id:myhomesumirin30:20191005000545j:plain

私、細い穴につめかえするの、本当に苦手なんですよね・・・

セリアで売っているシール?(シャンプーとかリンスとか)も気に入っています。

吊るグッズも全部セリアですw

 

そして、洗面スペースのすぐ隣の階段をのぼったら

2階サンルーム(南側バルコニーへの入り口でもあります)

そして、導線のことになりますが、

このサンルームに隣接して扉なしのウォークインクローゼットを作っています。

洗濯を取り入れたら、そこにすぐにしまえる~ という導線です。

f:id:myhomesumirin30:20191021131704j:plain

壁収納(本棚タイプ)今は主に写真を飾っています。

写真館で撮ってもらったり、園で購入したりしますが、、、

正直飾る場所も限界がありますよね・・・(汗)

 

洗濯担当の主人がこだわった洗濯グッズ。

確かにこれ、すごくすっきり!!!

ブランブランしないんです。

ですので、部屋干しでもサンルームがすっきりしていますし、

90センチのベランダに干しても、窓ガラスにぶちあたったりしない!!!

すばらしい商品だと私は思っている!!!

↓ハンガータイプにタオルも干します(バスタオル使わない派です)

f:id:myhomesumirin30:20191021130918j:plain

ちなみにハンガーの肩の部分が伸ばせるので、

いい具合に肩の位置を調整できるのも良いところだと思います。

ヤフーショッピングで購入。

コチラ↓↓

store.shopping.yahoo.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ベランダ用のスリッパはキャンドゥーで。

そしてセリアの入れ物にいれ、またまた貼って剥がせるフックで吊るしています。

f:id:myhomesumirin30:20191021130310j:plain

今まではこのようなスリッパ収納をしておらず、

ベランダに出しっぱなしにしていましたが、

雨の日の後はスリッパが濡れていたりだったので、

このアイデアを知ったときに是非取り入れたいと思ったわけです!!!

ほんっとオススメ!!!

 

壁収納、子供の手が届くところには

寝る前に読む絵本を収納。


f:id:myhomesumirin30:20191024205510j:image

 

寝室に入る直前にこの本棚があるので、

息子はとても気に入り、寝る前に10冊以上ねだってきます・・(汗)

寝る前にクッタクタになり、息子と一緒に寝落ちる日々です・・・

 

【web内覧会】1階洗面所・お風呂・2階サンルーム編 以上です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

■インスタグラム更新しています。

住友林業30坪 myhomesumirin30

 

 ■にほんブログ村ランキングに参加しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村