住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

【入居前web内覧会】1階リビング・ダイニング・キッチン

入居前web内覧会 1階リビング・ダイニング・キッチン編

 

ざっくり写真を撮ってきましたので、

詳しくはまた追々載せていきたいと思います。

 

玄関入り、エントランスクローク、トイレがあり、

LDKへの扉をあけると、

我が家の場合はダイニング側に繋がります。

これは私にとって重要視していたところでもあります。

リビング側につながった場合、

買い物した荷物をキッチンに運ぶ歩数が増えるから(笑)

「小さいながらに」

「決められた枠の中で」

『私なりの』

重要視したポイントなども紹介していきたいと思います。

 

あくまでも『私なりの』。

皆さん、それぞれ違いますよね。

インスタなどを見ていると、本当にいろんな家があります。

そして、とにかくこだわりのあるお洒落な家が多いことに衝撃を受けます。

その面では我が家はそれほどこだわりもありませんし、

とてもシンプルな家です。

標準仕様だらけです。

以前の記事に書きましたが、

総じて「普通の家」ですからw

小さいですけど。

 

でも、もしかしたら、そんな普通を求めてる人もいるかもしれないと思い、

ブログを書いています!!!

 

LDKへの扉をあけますと、

ダイニングがあるのですが、ダイニングテーブルの搬入がまだですので、

また後日搬入されましたらわかりやすい写真を載せたいと思います。

ダイニングの窓は360センチの大きな掃き出し窓です。

ロールスクリーンとレースカーテンをつけています。

f:id:myhomesumirin30:20190904130213j:plain

 

薄いグレーのレースカーテン。

インテリアコーディネーターのUさんが勧めてくれてくれました。

落ち着きがあって、とてもキレイです!!!

f:id:myhomesumirin30:20190904130149j:plain

 

窓の外にはコンクリートデッキをつくっています。

ウッドデッキではなく、、笑

コンクリートデッキ。

理由はコンクリートデッキの方が低価格で、手入れがいらないからw

でも、、、

ウッドデッキへの憧れもやっぱりあります、本心は。

 

そしてリビング階段。 

f:id:myhomesumirin30:20190904130311j:plain

 

普段はロールスクリーンは上げています。

オシャレな吹き抜けではないですけど、

「私なりの希望」

息子がもう少し大きくなった時、

「ただいま」と、まずは絶対に家族で顔を合わす空間が

必要だと思ったから。

そして、

交友関係を把握しておきたいということ。

ストレートに言うと、

どんなお友達が息子の部屋に遊びに来たのか、

しっかりと見ておきたいから。

 

ロールスクリーンを下げると階段が見えなくなります。

 f:id:myhomesumirin30:20190904130238j:plain

 

決して、階段を隠したいというわけではなく、

冷暖房対策です。

=電気代節約にもなると思います。

私なりのこだわり(笑)

「無駄のない家」

冷房や暖房が階段から上に逃げないように

ロールスクリーンをつけてもらいました。

隣の掃き出し窓のロールスクリーンと同じ色にしていただきました。

 

階段側から見るとこんな感じです。

f:id:myhomesumirin30:20190903213248j:plain

 

吹き抜けの階段の方がオシャレで、開放的で明るくて!!!

メリットはたくさんあるのはわかっているのですが、

我が家の優先順位でこちらに決定。

冷暖房対策もそうですし、

何より面積が最少限ですから・・・

できる限り2階も有効に使いたかったのです。

 

階段の隣の扉は階段下収納。

意外に収納量がありそうです。

置いている筒はクロスの余り。 

f:id:myhomesumirin30:20190904130125j:plain

 

我が家はカップボードが180センチのもので、

本当はカップボードと横並びにせめて90センチくらいの

パントリーが欲しかったのですが、

・・・できなかったんですよね。間取り的に。

今流行りのウォークイン?のパントリーは夢のまた夢でしたね(笑)

なので、この階段下収納をワゴンなどを使って

パントリーとして使う予定です。

限られた空間をどのように使うか・・・

今後の課題です。

 

カップボード横につけてもらったニッチ。f:id:myhomesumirin30:20190904130425j:plain

 

太陽光(約3kw)、インターホン、証明、

給湯、床暖房(LDK)のリモコンやスイッチをあつめました。

下段には、何かと周辺で使うもの(家計簿やオーブンレシピなど)

入れたいと思います。

 

次はキッチン周辺のあれこれ。

カップボードも色々と種類がありますが、こちらを選びました。

キッチンもカップボードもリクシルです。

f:id:myhomesumirin30:20190903224107j:plain

 

確か、このIHの前全面にガラスパネルができるのがリクシルだったかな・・・

そのような理由からリクシルに決めたように思います。

住友林業キッチンの標準仕様は、リクシル・トクラス・永大・クリナップから選択)

f:id:myhomesumirin30:20190903224021j:plain

 

 レンジフードとIHはお金に余裕があればグレードアップしたかったのですが、

余裕がなかったので(笑)

標準仕様です!!!

食洗機とキッチン水栓(タッチレス)のみ、グレードアップしています。

詳しくはまた次の機会に(写真撮るの忘れた・・・)

あと、シンク下やコンロ下の収納もまた次の機会に(理由は同様w)

 

ペニンシュラ全収納タイプにしました。

1階にはがっさりと○畳空間として収納をとれなかったもので、

少しずつですが、こうして収納を優先して物を選んでいます。

面積があれば、1階にも納戸やウォークインが欲しかったなぁ・・・

f:id:myhomesumirin30:20190901220449j:plain

 

百均のカゴなどで収納しようと思います。

キッチンでの必要なものになるのか、

リビング側で必要なものになるのか、、、

具体的に何を入れるかは住みながら考えてみようと思います。

f:id:myhomesumirin30:20190903213104j:plain

 

カップボード向かって右側は冷蔵庫スペースです。

その隣が勝手口。

 

カップボード上段の収納。

うまく収納できるだろうか・・・

f:id:myhomesumirin30:20190903230252j:plain

 

地震のときはロックがかかります!!

f:id:myhomesumirin30:20190903230332j:plain

 

カップボード下の収納。

f:id:myhomesumirin30:20190903224204j:plain

 

仕切りはついていました。

色々と組み合わせて購入予定でしたが、

このまま使おうと思います(ラッキーw)

 

キッチン・ダイニング周辺の間取りを考えている頃、

あぁ、あと1メートルあれば・・・あと1メートル!!!

と何度も何度も思いました。

私の中でこのキッチン横に(コンロ側)あと1メートルあれば、

カップボードを90センチ広げる or 90センチのパントリーを作り、

アイランドキッチンにして、リビングから冷蔵庫まで直線で行けたのに・・・

 

↓ こんな感じで。(上が実際、下が諦めたもの)

f:id:myhomesumirin30:20190909112531j:plain

 

これが可能であれば、

小さいながらにもっともっと満足ができたと思います。

この時が一番「大は小を兼ねる」という言葉を痛感。 

今後の人生の教訓にもなりそうなくらい(笑)

 

キッチンから見たリビング10畳。

植物は現場監督のN氏からいただきました♪

まだ入居はしておりませんが、

ダブルN氏からいただいた観葉植物にお水やり(週2)行っています。

大切に大切に、育てたいと思います。

f:id:myhomesumirin30:20190903212659j:plain

 

タッチレス水栓と、浄水器

リクシルのキッチンは洗い場が広いのが魅力です。

 

奥の壁収納のエンドパネルが上まであるのがごくすごく気になりますが、、、

こうなるらしい・・・

f:id:myhomesumirin30:20190903212754j:plain

 

 パースではこの部分は白い壁だったのですが。

仕方ないものは仕方ないですね・・・

右側のTVボード上部の収納のエンドパネルも同じようになっていました。

なので、仕方ないですね・・・

ちなみに写真で見るより実際で見るほうがまだ気にならないかな、

目線より上だからだと思います。

 

間接照明を入れています。

よって上部の収納が特注だったらしいです。

インテリアシェルフは45センチ。

テレビ台は260センチです。

テレビ台をもう一つ小さい210にして、

別の収納タイプのものを左につけようかも迷いましたが、

バランス的にこちらになりました。

f:id:myhomesumirin30:20190903212628j:plain

 

最後の最後までこの間接照明の下のクロスをどうするか迷いました。

色を変えたり、エコカラットにすることも考えたのですが、 

他のところでも使っている和紙風の白いクロスのままにしました。

結果、シンプルにしておいてよかったですw

和紙模様がとてもきれいに見えます。

 

収納はこんな感じ。

上の方は私は背が小さいので届かないですが、

主人は大男なので大丈夫そうです。

f:id:myhomesumirin30:20190903212930j:plain

 

下の収納は息子が開けたり荒らしたりするだろうから、

どうせだったら最初から息子のおもちゃ入れにしようかなと思ったりw

 

こちらもカップボードと同じで、上部の収納には地震時のロックがついています。

ありがたや~~

f:id:myhomesumirin30:20190903212949j:plain

 

 リビングの窓はバーチカルウィンドウ。

下1/3ほどが開かない曇りガラスになっており、

上2/3が開きます。

もちろん防犯ガラス。

f:id:myhomesumirin30:20190903212823j:plain

 

バンブーブラインドをつけてもらいました。

外から見たときに窓から見えるブラインドがきれいかなぁと思い、

強く希望してつけてもらいました。

バンブーはウッドブラインドに比べ、軽くて扱いやすいとのこと。

そして、ウッドブラインドに比べ、お手頃だそうw

ブラインドは角度を変えることで、

光は入るけれども外からの目線も気になりませんし良いですね♪ 

 

週末に更新する予定が、

途中の下書きのまま終了してしまい、

週明けになってしまった・・・

はてなブログって更新日時を自分でさわることは不可能なのかな。

下書きされた日時のまま更新になるのかな。

 

できるだけ、入居前に【入居前編】を終わらせたいと思います。

 

今日から外構がスタートしました(多分)

外構は天候の都合で左右されるので、

少し前の雨で前のお宅がおしていたようです。

 

以上、入居前web内覧会 1階リビング・ダイニング・キッチン編

終了です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

インスタグラムはじめました。

よろしかったらフォローお願いします。

 住友林業30坪 myhomesumirin30