住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

【入居前web内覧会】玄関・エントランスクローク・1階トイレ

先日、引渡しをしていただきまして、

まだ入居はしていないのですが、

ワクワクしてたくさん写真を撮ってきましたので

web内覧会をはじめていこうと思います。

 

帰ってきて写真を見ながら、

あ、あの場所撮るの忘れた、とか

あの角度から撮るべきだったー、とか

色々とありますが(結局は自己満足です)

まずは入居前の様子をザックリと貼り付けていこうと思います。

 

まずは玄関。

実は先日引渡しの記事を更新したのですが、

写真がうまく貼り付けれなかった都合で取り消しました。

やっぱり1番最初にアップする写真は玄関がいいな♪

と思いまして。

とってもとってもコンパクトな玄関です。

f:id:myhomesumirin30:20190905135951j:plain

 

はじめまして、我が家のウッドタイル。

60cmです。

こちらのweb内覧会ではザックリとアップしていきますが、

また次の機会でオプションの価格も載せていこうと思います。

だってね、

私、

一番知りたかったですもん、お金のこと(笑)

どのオプションがいくらとか、

もちろん打ち合わせの時に教えてくれるけど、

前もって知っておきたいですよねw

 

観葉植物は住友林業の営業担当N氏から。

観葉植物を置きたいと思っていたから

とっても嬉しかったです。

そして、現場監督N氏からも偶然に同じ観葉植物をいただきました。

そちらはリビングに置かせていただいています。

 

玄関入ってすぐ左手にウォークスルーのエントランスクロークがあります。

最初はエントランスクロークの存在すら知らず、

標準の靴箱の予定でしたが、

途中でどうしてもウォークスルーのエントランスクロークが欲しくなって。

毎回靴を靴箱になおすのが良いのはわかっていても、

どうしても毎日履く靴は出してしまう、、、

お客様が来られても、すっきりした玄関がイイ!!

そんな方にはとてもオススメだと思います。

我が家は1畳分ですが、ゆとりのあるお家の方は

もう少し大きなものを作ってるみたいですけど、、、

まぁ、1畳分をうまく使っていけたらいいなと思っています。

 

まだダンボール敷いています。

引越が終わったら外す予定です。

扉は白もいいかなぁと思いましたが、

主人が「汚れ目立つ!!」と言ってこちらの床に合わせたチークにしました。

ちなみに巾木も床に合わせてチークです。

最近は壁に合わせて白もよくインスタ等で見かけますが、

色々と賛否があるみたいで、迷いに迷って1階は床に合わせることに。

白にすることでお部屋がすっきり広く見えるとメリットは大きいですが、

やはり汚れが目立つそうで・・・。

「掃除がラク」重視で決めました。

ただ、建ってみて思うことは、特に何も感じなかったです(笑)

誰が巾木見る?的なww

f:id:myhomesumirin30:20190904124531j:plain

 

靴を置くスペースは稼動棚になっているので、

使いやすいように調整する予定です。

よく履く靴は100均の浅いカゴに、

滅多に履かない靴は100均のシューズボックスに収納しようと思っています。

f:id:myhomesumirin30:20190904124508j:plain

 

廊下へ繋がるところはロールスクリーン(白)をつけてもらっています。

我が家は2階の1室のみ持ち込みですが、

その他は住友林業のインテリアコーディネーターUさんのアドバイスの元、

決めていきました。

別のお店で購入するという方法もありますが、

過酷な打ち合わせをしながら別のお店にも行って、

サイズがどうやら見積もりがどうやら、、、私には面倒に思えて(笑)

住友林業で購入するなら、ショールームで決めれますし、

引渡しと同時にカーテンもついているってすごくラクだと思います。

値引きも結構していただきました(詳細はまた次回)

f:id:myhomesumirin30:20190903225957j:plain

 

廊下と反対側にパイプをつけてもらいました。

雨の日のカッパのかける場所になるのか、

冬の上着をかける場所になるのか、

住みながら考えてみようと思います。

敷地が広ければ、、、

エントランスクロークから廊下にあがったあたりに

おかえりクローゼット的なものがあると便利でしょうね。

そして、クローク内には排気口は絶対ですね(笑)

クロスは汚れ対策に、トイレなどで使用するクロスの中から選びました。

f:id:myhomesumirin30:20190903230034j:plain

 

そして!!!

おかえり手洗い(もどき)を廊下に設置。

これは着工合意後4万円の手数料を払って変更してもらったところです。

着工合意後は軽微な変更は手数料いりませんが、

水栓の位置が変わる変更となるので、手数料が必要でした(涙涙)

洗面所が玄関から離れているので、

どうしても、手洗いを玄関周辺につけたくなった。。。

いや、本当はずっとやりたかったけど、

この面積ではどうすることもできないって諦めていたこと。

それが、

着工合意後に行った家づくりのセミナーで

おかえり手洗いの重要性を聞き、

火がついた・・・という感じでしょうか。

主人は相変わらず呆れていましたが。

 

本来1階トイレの中に標準でついている水栓を

トイレの扉の外へ出してもらったという(笑)

住友クレストのオシャレ~な手洗いが理想ですが、

我が家はこれで十分です!!

エントランスクロークを閉めていれば、

玄関からは見えません。

f:id:myhomesumirin30:20190904125817j:plain

 

 そして、1階トイレには水栓なしの収納をつけてもらいました。

扉出てすぐに手洗いがあるので、

ま、トイレ内で手洗いなくてもいいかなと。

f:id:myhomesumirin30:20190904125939j:plain

 

住友林業1階トイレの標準仕様です。

タンクレス風トイレ。

フタは手動ですが、水は自動で流れるんだったっけな・・・

まだ使っていないのでどうだったかな・・・

メーカーはTOTOリクシルから選べました(同価格)

我が家は1階はTOTOです。

床はお部屋のチークにあわせた色ですが、

サニタリーフロア専用の床材になります。

クロスはエントランスクロークとお隣なので、

同じ色のアクセントクロスを選びました。

f:id:myhomesumirin30:20190904130012j:plain

 

そして、トイレの窓。

地味なところですが、かなり迷いました。

最初はもう少し長い窓でした。

しかし、頑張れば「泥棒さん」が入れる大きさとのこと。

しかし、この程度の大きさの窓なら防犯ガラスにしない人が多い、

とのことで・・。

でもでも、入れる大きさなんでしょ?とかそんなこんなで(笑)

もう少し細長ーい窓もあったのですが、

外から見たときによく見える位置で、バランスが悪くて。

そして、こちらの窓になりました。

ま、ガラス割って血まみれになってまでこの窓から入らないでしょう・・・w

 

そんな心配してるけど、

私、窓も玄関さえ鍵のかけない家で育ったんですけどね(笑)

f:id:myhomesumirin30:20190904130052j:plain

 

上の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

窓がやや中央から左によってます・・・汗汗

トイレの幅をやや広げてもらったのですが、

その時の図面のミス?なのか??

すぐに気づきましたが、、、

今更どうすることもできない問題とわかるので、

笑って終わりました(笑笑)

気になるようで、気になりませんw

いや、気にしないようにしましょう!!!

 

主人がよく言うのです。

「人がつくるもの、プロと言っても人がつくるものである以上、

 多かれ少なかれ、ミスは必ずある」

 

確かに。

 

以上、玄関からエントランスクローク、1階トイレの内覧会でした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

次へつづく。