住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

風水・家相へのこだわり

マイホームへのこだわり、

皆さんそれぞれあると思いますが、

我が家は(というより、主人が)

「風水」「家相」へのこだわりが強く、

それを参考にしながら土地を決めたり、

間取りを確定しておりました。

 

①全く気にしない、という人

②最低限、鬼門を外していたらいいかな、という人

③強くこだわりたい人

だいたいこの3パターンだと思います。

 

ただ、マイホーム計画中に出会った営業さんや設計士さん曰く、

家相を重視すると、何かと犠牲にするものがでてくる」ということ。

そして、間取りを確定する中で、それが痛感したのも事実であります。

 

これから書く内容はあくまでも我が家の話ですので、

風水や家相へのこだわりなど全くなく建てた、

最低限でいいと思っている、

と言う方は、不快になったり不安になったりすると思いますので、

スルーしてください。

 

何から何までを書こうか、

正直たくさんありすぎて・・・

たとえば、主人がよく調べていたのは、

 

○その土地が過去にどんな土地であったか

○地名の由来

○現在の周辺状況(川、線路、工場、治安など)

○隣接する道路について

○土地の向き・形

○玄関の位置、方向

○キッチン、トイレ、洗面、お風呂、階段の位置

(鬼門を避けるだけではなく、適した方位があるらしい)

○リビングの位置

○日当たりについて

○吹き抜けについて

○契約年・契約日・引越の方角・引越日

 

思いつくものをあげてみました。

もちろん自分で調べることもたくさんあったようですが、

何度か家相を見てくれる鑑定士さんのところにも出向き、

お願いしていました(汗)

 

我が家の土地や家の条件を全て挙げるのは

身バレの恐れもあったり抵抗がありますので(笑)

一つだけ参考に挙げてみたいと思います。

 

最も大事だといわれている「玄関」についてです。

風水では「南」と「東」がとても大切だそうです。

我が家は南東に、南向きの玄関をつくっています。

 

↓我が家の玄関 簡単に、玄関周辺だけですが。

f:id:myhomesumirin30:20190918155237j:plain

 

図を見ておわかりのように、我が家は東道路で、

南側には平屋のお家があります。

境界にはブロック5段とを先行外構でお願いし、

引渡し後の外構工事で目隠しフェンスをお願いしています。

 

当初、営業さんや設計士さんからは、北東玄関や南東玄関(東向き)を

提案してもらっていましたが、

最終は主人の希望で南東玄関(南向き)にしていただきました。

 

北東玄関は鬼門玄関になりますが、

玄関を北東に置くことによってダイニングやリビングを南面にすることができ、

とても良い間取りができるようですので、

家相にこだわらないなら良いと思います。

メリットデメリット、何を優先するかにもよりますが、

我が家は玄関の位置を重視することにしました。

 

この玄関にしてよかったなと思うところ

↓同じ図ですがもう一度

f:id:myhomesumirin30:20190918155237j:plain

 

道から玄関の中が見えないわけです。

開けっ放しにしないといけない時(荷物の搬入など)

道から家の中が見えないことが地味に気に入っています。

 

また、お客さんが玄関まで来られても、

玄関から見えるのは「ウッドタイル」のみです。

玄関から生活感のある場所が全く見えないというところが

結果よかったかな と思っています。

 

↑上記は私が気に入っているポイントとして書きましたが、

実は風水での「良い」といわれている玄関の条件にも

○部屋の中を見えなくする玄関

というのはとても大事だそうです!!

 

玄関から取り入れた『陽』の運気を逃がすことなく、

しっかりと家族の運気をあげていってもらいたいと思いますw

 

我が家のすこし変わったこだわりでした。

 

■インスタグラムはじめました。

住友林業30坪 myhomesumirin30

 

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村