住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

提案工事(オプション)価格公開 その2 

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

 

前回の「提案工事価格公開その1」に続き、

今回は「その2」として、

クロス編・設備編 を更新したいと思います。

 

我が家の提案工事は、

「庶民派提案工事」ですので(笑)

あしからず~~w

最近、インスタやブログを見ては、

「スーパー提案工事」に衝撃を受けています。

いやーーー展示場よりすごいんじゃない?のような家がたくさんっっ!!

そんな家があることすら知らなかった私・・・

家づくりを始める前にもっと勉強しておくべきでしたね。

 

このような私のブログでよろしければ、

今後ともお付き合いをよろしくお願い致します。

 

まずは、クロス編

●エントランスクロークのクロス

汚れた靴などを置く場所ですので、

汚れに強いクロス、そして汚れが目立たない色を選択しました。

約1畳分 差額 6,210円

f:id:myhomesumirin30:20190903230034j:plain

 

●ダイニング マグネットクロス

ダイニングテーブルの近くにあるクロスを一部マグネットクロスにしました。

以前言った占いで(また出た 笑)

「冷蔵庫の扉にはペタペタ磁石をつけないこと!!家庭が乱れます!!」

と強く言われたことがあります。

でも、磁石で貼り付けたいものってたくさんありますよね・・・

ゴミ分別についてとか、子供の給食表とか、

そういうのを貼り付ける予定です。

約幅90センチ 差額 6,555円

 

●1階トイレ 

汚れに強いサニタリー用だったと思います。

壁差額 6,693円

天井差額 1,104円

f:id:myhomesumirin30:20190904130012j:plain

 

●2階トイレ

壁差額 6,141円

天井差額 9,66円

f:id:myhomesumirin30:20190904125739j:plain

 

●洗面脱衣室

特に色付きや模様付きのクロスではないのですが、

洗面用のクロスから選びました。

壁差額 9,108円

天井差額 2,277円

 

他にも2階の洋室A・Bや、

ウォークインクローゼット内もクロスを変更しましたが、

おそらく差額がなかったのだと思います。

 

続いて、

設備編

 

●キッチンペニンシュラ全収納(リクシル

標準は壁付/対面・標準扉というもののようです。

差額 238,830円

f:id:myhomesumirin30:20190901220449j:plain

 

●食洗機フル扉面材使様深型 パナソニック

差額 89,610円

 

●コンロ前全面ガラスパネル

差額 4,350円

f:id:myhomesumirin30:20190903224021j:plain

 

●キッチンタッチレス水栓(左側)

差額 34,430円

f:id:myhomesumirin30:20190903212659j:plain

 

カップボードカウンタータイプ 幅180センチ

金額 213,880円

f:id:myhomesumirin30:20190903224107j:plain

 

●浴室ドア位置変更(トクラス)

金額 11,540円

 

●換気扇変更 浴室換気乾燥機(トクラス)

着工合意時のサービスのため、金額不明

f:id:myhomesumirin30:20190903223825j:plain

 

●2階トイレ一体型便器フチレス洗浄無手洗付(リクシル

差額 3,710円

f:id:myhomesumirin30:20190903214647j:plain

 

クロス・設備についての提案工事は以上です。

 

ちなみにですが、、住友林業の提案工事には『諸経費』という項目があり、

提案工事の合計額に、12%の金額が上乗せされています。

ネットで噂の『きこりん税』というものです(汗汗)

 

収納であれば、提案工事ではなく、

本体価格に含まれるような収納を選べばきこりん税が不要なので、

可能であればそちらの方が良いですね・・・

我が家はそれが間取り的に難しく、

エントランスクロークとウォークインクローゼット以外は

全て提案工事となってしまいました・・・

これも本当に

『大は小を兼ねる』ってことでしょうか・・・

大きければ、いくらでも融通が利くというわけです。

ちーん。

 

【参考】

提案工事ではありませんが、

環境設備機器工事 として、

●屋根据置型太陽光発電ストレート寄棟 3.39キロ

金額 877,000(別途きこりん税)

実際、この金額は3キロ弱だったかな・・・

色々と兼ね合いで3.3キロになったので、予定外に増えた分はサービスにします、

と設計士M氏が言うてくれていたような??

 

付帯工事内訳内にある

●床暖房工事 LDK20畳

金額 282,000円

 

次は照明・カーテンについて更新予定です。

今後とも宜しくお願い致します。

 

◆インスタグラムはじめました。

無言フォロー大歓迎

住友林業30坪 myhomesumirin30

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしければポチっと一票お願い致します。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。