住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

【入居前】どうすることもできないけれど、気になる点

こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

入居前ですが、

気になる点があります。

これからお家を計画する方へ、

少しでも参考になればと思い、更新します。

 

特に大きなことでもありません。

小さなことですw

しかし、計画中に知っておけば何か違う方法を

考えて欲しいと言ったかもしれません・・・

 

先日もweb内覧会のリビング編で少し書きましたが、

提案工事のオプションの壁収納エンドパネルについて。

 

↓一番左端の壁収納

f:id:myhomesumirin30:20190913124950j:plain

↓拡大 赤い丸のところです。

f:id:myhomesumirin30:20190918124050j:plain

すぐに現場監督さんに、「あれは?」って聞いたのですが、

「エンドパネルはこうなるんです」という回答でした。

パースではなっていなかったので、、、衝撃でした。

こういうところ、すごく気になる人。

夫は全く気にならない人らしい。

 

そして、手前のテレビ台上の収納のエンドパネルも

f:id:myhomesumirin30:20190918124101j:plain

このようになっているのですが、

ここは場所的になのか、あまり気にならないんですよね・・・

言われるまで気づきませんでした。

 

ちなみに、2階にも同じ収納をつけているのですが、

2階は白にしていましたので、

f:id:myhomesumirin30:20190918124112j:plain

全く目立ちません。

ということは、白の壁の方でしたら、

このエンドパネルは目立たないので問題ないと思います。

 

ただ、リビングに白の収納をつけてもらっていたら、

すっきりはしているかもしれませんが、

ちょっと住友林業っぽくなくなるのも確かですし・・・

(一条さんっぽいw)

 

難しいところです。

 

あと1つ、

2階のウォークインクローゼットの中の壁について。

4畳の長方形で、

図面は幅2マス、奥に4マス です。

その奥行きの中に壁が2本あります・・・

 

壁が入ることは聞いていましたが、

かなり太い・・・

この2本の壁をたしたら、服が何枚かけれるだろうか、、、

というくらい太い。

f:id:myhomesumirin30:20190918124129j:plain

手前の一本は、

パイプの場所をかえてもらっているので、仕方ないですが、

その1本じゃだめだったんだろうか・・・

 

ちなみに今は社宅暮らしで、

3畳ほど長方形のウォークインクローゼットがあり、

片面にながーいパイプがあるのですが、

間に壁はありません。

かわりに、パイプを吊るすような補強の金具?が、

間にいくつかあります。

収納力で考えるとそちらの方が良かったなぁと思っています。

 

以上、

どうすることもできないけれど、

気になる点でした。

 

■インスタグラム

住友林業30坪 myhomesumirin30

 

ブログランキング参加しています。

よろしかったらポチっとお願いします。

皆さまの清き一票が私の励みになります。

宜しくお願い致します。 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村