住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

【入居前web内覧会】ダイニング・リビング家具搬入

住友林業30坪

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

【入居前web内覧会】ダイニング・リビング家具搬入後について

そして、リビング内の「私なりの」こだわりについて

更新します。

 

前回の入居前LDK編はこちら↓

あわせてご覧ください。

myhomesumirin30.hatenablog.com

 

まだ入居しておりませんので、生活感はありませんww

この状態を保てたらなぁ・・・

できるだけ物を増やしたくないなぁ・・・

無理なのはわかってるけど。

 

テレビ台は造作なので、

購入した家具はソファとダイニングテーブルです。

同じお店で購入しました。

我が家はリビングテーブルは置かない派ですw

ちなみに、住友林業のインテリアフェアにも行きましたが、

高くて買えませんでした(庶民なので)

でも、とってーーーも素敵な家具が並んでいましたので、

余裕のある方はインテリアフェアでの購入もいいでしょうね♪

 

インテリアコーディネーターのUさんや、

フェアで当日担当してくださった方、

他の家具屋さんに行った時にいろんな店員さんに質問して、

その時に話していただいた内容を参考に選びました(つもり)

 

玄関から廊下を通ってLDKへの扉をあけると、

ダイニングスペース。

前回の内覧会では家具をおいていなかったので、

ほとんどダイニングの存在がありませんでしたが、

家具が入れば「ダイニングらしく」なりました!!

 

ウォルナット無垢材、オイル仕上げです。

とてもシンプルなものを選びました。

丸い平たいクッションとか置こうかな、と考え中です。

f:id:myhomesumirin30:20190908183407j:plain

 

テーブルを探し始めた頃は特に意識をしていなかったのですが、

いろんな方の話を聞く中で、譲れなくなったポイント

○テーブルは2本脚(T字の逆)

○チェアは肘なし

○片方はベンチ

理由は、チェアを全部引いてしまわなくても、

横からスッと座りやすいからです。

これもある意味時短かな(笑)

2本脚だと、テーブルの角あたりに脚がないのでw

ベンチは横からも後ろからもスッと入れるので、

座る度に動かさなくて良いということころが魅力的だと思ったのです。

f:id:myhomesumirin30:20190908183419j:plain

 

奥にソファが見えています。

180センチの比較的コンパクトなソファです。

オッドマン付き。

f:id:myhomesumirin30:20190908183442j:plain

 

座面を組み替えることで、L字型になります。

カバーは洗濯可能です(これ大事!!)

f:id:myhomesumirin30:20190908183508j:plain

 

わかりやすい写真がないのですが、

(いつもブログを書きながら気づく)

こちらのソファの魅力は背面をハイバックとローバックが組み替えできることです。

今はハイバックにしています。

下のあたりをカクンと折り込むことで、ローバックになります。

夫は体が大きく、

ソファにもたれかかった時、ローバックだとクロスに頭をつけてしまうから、

クロスが汚れてしまう(頭皮が汚い)ということで、

ハイバックが気に入ったみたいです。。。

お部屋を広く見せるのはローバックらしいので、

お客さんが来られる時はローバックにしようと思います。

f:id:myhomesumirin30:20190908183352j:plain

 

元々ダイニングテーブルだけ購入の予定でした。

まだ息子が小さいので、乗るし跳ねるし、ジュースこぼすし、

体調悪いときに吐いたりもするし、今まで使っていたソファを使う予定でした。

が、やはり引渡しが終わった後、新しいソファが欲しくなり。

こちらのソファ、廃盤になる商品とのことで現品限りで20%offでした。

 

予算内のところ、さらに割引もある、

現品限りはちょっと嫌だったけど、、、

元々買う予定でもなかったし、元々古いものを使う予定だったんだから、

逆に気を遣わず使えるところもメリットかなと(笑)

ルンバやブラーバはギリギリ通りませんが、そこは諦めました・・・

 

このリビングで少しだけ「私なりの」こだわりがあります。

上の写真はキッチンから撮ったものですが、

このレイアウトができることがとても気に入っています。

 

オリジナルのエクセルで説明w

オレンジ色の●は家族を表しています。

f:id:myhomesumirin30:20190910134909j:plain

キッチンに立つ人(私)

ソファに座る人(夫と子)

テレビ

これが三角形であること。

これが「私なりの」こだわりです。

やはり、リビングは家族のコミュニケーションの居ですので、

背中を向けるレイアウトを避けたかったわけです。

キッチンに立ったとき、

家族が背中を向けてテレビに夢中になっていたら、

ちょっと嫌なわけですよ(笑)

 

ソファにくつろぎながら話をしたり、

一緒にテレビを見ながら話をしたり、

この三角形はコミュニケーションを円滑にできるレイアウトではないかと

私は思います。

 

このリビングで何度も案を練ってもらったけれど、

最終うまくまとまらず諦めたものがあります。

それは「リビング学習」をする際の「スタディカウンター」です。

窓際に設けてもらったり、

キッチンに向かい合う形で作ってもらったり、

色々と試してもらいましたが、

通路の幅の問題などで、納得のいく場所に設置できず、

諦めることになりました。

 

子供がリビング学習をするデスクを購入するか、

ダイニングテーブルでするか、

ということになると思います。

ま、、、いずれ子供は巣立つので、、、

必要なのは短期間かなと、

割り切ることにしました。

 

ダイニングテーブルでリビング学習をするとなったら、

その都度片付けないといけないというデメリットはありますが、

キッチンでいる私との距離が近くていいかなと思ったり。

(子供は嫌かもしれないが 笑)

f:id:myhomesumirin30:20190910141437j:plain

 

それこそ、背中を向けられないで済みますし、

目の届きやすいところなので、

何か聞かれたときに見やすいかなと思っています。

 

以前住友林業主催の「家づくりセミナー」に参加しまして、

その時の講演してくださった先生曰く、

受験勉強をするまではリビングでしっかり学習の基礎を身に付けていれば、

受験勉強をする頃(中学以降)には自ら2階の個室に行き勉強をするようになる、

とのことでした。

 

数年後に小学校、その後、中学、高校・・・と、

このマイホームで、

子供の成長と向き合っていきたいと思っています。

 

話が脱線してしまいましたが、

入居前web内覧会 ダイニング・リビング家具搬入 

以上です。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

※インスタグラムはじめました。

フォローお待ちしております。

住友林業30坪 myhomesumirin30

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと清き一票が励みになります。

どうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村