住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

我が家について

こんにちは。

5回目の更新です。

主人のストーリーもできていませんし、

家もできていませんし、

まだまだブログネタがありませんw

 

実際、私がブログで情報を集めている時、

何を求めていたか・・・

やはり、「写真付き」の投稿でした。

文章でこんなオプションにしました、とか、

こんなクロスにしました、とか書いていても、

カタログやサンプルではなく、

実際に完成したときの様子が見たい!!

そう思っていました。

ですので、家が完成し、web内覧会からがこのブログのはじまりなのかな、

と思っています。

 

しかし、いざその時になって、

書きたいものがたくさんあるけど、

なかなか書く時間がなくて、写真をUPするのが精一杯だ・・・

みたいな状態になり、どんどん書きたいことがたまってきているのに

それが多くなればなるほど何から書けばいいかわからなくなり・・・

というのが少し想像できるので(笑)

前書きのように綴っていきたいと思います。

 

また、【住友林業30坪】と入力すると上位にあがってくるようなブログにしたい!!

できるだけ多くの情報を更新したいと思います。

 

自己紹介で「土地について」「建物について」と、少しだけ書きましたが、

もう少し我が家についての詳細を書いておこうと思います。

 

●土地面積約40坪

●比較的縦長の土地

●駐車スペースを2台

●外構は別業者に依頼

 

●延べ床面積約30坪

●シーサンドコート(01)

●一部アクセントタイル

●寄棟屋根

●2階にバルコニー

 

●1階:LDK20畳・造作テレビ台・壁収納・階段下収納・

 ウォークスルーエントランスクローク1畳・トイレ・お風呂・洗面

●2階:洋室12畳(扉2つ・将来間仕切り可能)・壁収納

 寝室6畳・壁収納

 サンルームと名のつく部屋干しスペースを含む廊下4畳・本棚タイプの壁収納

 ウォークインクローゼット4畳・トイレ

 

このような感じでしょうか・・・

間取りを思い出しながら書き出してみました。

 

本当はこんなことあんなことしたかったのに・・・

ということはそりゃぁあります。

面積の都合や、形の都合、風水の都合、

そして何より予算の都合で

諦めたこと、たくさんたくさんあります!!!

 

土地選びでもそうですし、家づくりにおいてもですが、

「何を優先して 何を妥協するのか」

これが常につきものでした。

 

また、これは私の大きな反省点ですが、

私は「家」というものに希望やこだわりが本当に薄かったのです。

ハウスメーカーも主人に連れられ、それなりに回りましたが、

「行っただけ」でした。

今思えば、もっとお宅訪問に参加したり、セミナーなどにも参加するべきでした。

それにより、家づくりが始まる前に、

「こんな家にしたい」というしっかりとした夢?理想?を持っておくべきでした。

 

私の場合は、家づくりに関して興味を持てたのが中盤からで(笑)

中盤になってからインスタ等で皆さんの情報を見て、

今時の家づくり事情を知って刺激を受けて、

その結果、主人や設計士さんを困らせていましたw

 

実際、もっと早くに家づくりというものに熱心になっていたとしても、

色々な兼ね合いで諦めざるを得ないこともあったでしょうけどね・・・

家づくり とは、奥が深いものです。

 

さて、次は何について書こうかな。