住友林業30坪 

正確には30.5坪 小さいけれど住み心地の良いお家を目指します。

外構について

我が家の外構について

そして、外構業者でお世話になっている方々について。

 

境界ブロックの見積もりを住友林業のグループ会社の住友緑化にお願いしようと、

見積もりを出してもらったところ、、、

境界ブロックだけで

まさかの100万超え・・・

目が飛び出そうでした。

営業さんからも「あまり大きな声でいえませんが、他で直接探してもらったほうが

お安く済むと思います」とのことで、

外構業者を自分たちで探すことになりました。

 

合計3社訪問し

3社目に訪問した会社 gガーデンに決めました。

gガーデンは大手ハウスメーカーの下請けをしている外構業者で、

やはり、ハウスメーカーを通すと2割増しくらいにはなるそうです。

 

手広くされている会社で、市内でも最も大きな分譲地もgガーデンが

外構担当している家が多いと聞き、

その分譲地を見てまわったりもして、デザインを希望しました。

 

限られた予算の中で本当に要望を聞いてくださり、

図面も何度も書き直していだたきました。

内心、予算少ないのに要望言い過ぎやねん!!とか絶対思われてるやろうなぁと

思いながら(笑)

 

最初に会社を訪問したときは

息子も一緒でした(後の打ち合わせは保育園や母にお願いしました)

息子は働く車が大好き!!!

三度の飯より働く車が大好き!!!

本当にびっくりするくらい働く車が大好きなんです。

会社に到着後、5分も経たないときに息子がぐずると、

社長(60代男性)が「働く車を見に行こう」と息子を誘ってくださり、

ひょいっと抱っこしてくれて、ショベルカーを見につれってくれたのです。

息子はそれほど人懐っこくないのですが、

社長に抱っこしてもらい上機嫌でした。

 

なんだか、、、運命を感じたのであーる(笑)

ありがとう、社長。

 

その時、そしてそれからも担当してくださったのが

営業担当?コーディネーター?のHさん。

50代後半の女性。

社長と夫婦と思っていたが、全然違ったというオチ。

オシャレで気さくなマダム。

数年前にご自身のお家も新築されたとのこと。

娘さんとお孫さんがいらっしゃるとのこと。

主婦目線でのアドバイスがとてもありがたく、

初めてお話ししたときに、

この会社にお願いしよう!!と夫婦ともに思いました。

 

土地の名義変更後すぐに

境界ブロックをしてくれることになり、

その後、家の基礎が始まり、家が完成、

再び、アプローチや駐車スペース

境界ブロック上の目隠しフェンスをしてくれる予定です。

とても融通をきいてくださり、

ありがたく思っています。 

 

外構の内容についてはまた完成後に更新したいと思います。